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【厳選】プロの営業マンに必要な10のマインドをまとめて解説します

営業マンとして営業の成約率を高めていくためには、安定した営業マインドを持って業務に取り組むことが大切です。

とはいえ、「商談が失敗続きで営業に自信が持てない」「売り込みをして嫌われるのが怖い」などと悩んでしまう方も少なくありません。

営業を成功させるための要素はマインドセットだけではありませんが、営業マインドを持っておくことで、商談がスムーズに進むだけでなく、あなた自身の営業マンとしてのパフォーマンス向上にも繋がることでしょう。

今回は、プロの営業マンに必要な10のマインドやマインドセットのコツについて紹介します。営業職で売上を伸ばしていきたい方や、営業経験の少ない新人営業マンの方はぜひ記事を参考にしてみてください。

目次

営業のマインドとは?

まずは、「マインド」とはなんなのか、営業においてマインドがどのような役割を持つのかなどについて確認しておきましょう。

営業で結果を出すためにはコミュニケーションスキルも必要ですが、それ以前に「営業マインド」を持っておくことが欠かせません。

マインドとは?

「マインド」とは、意識や精神という意味を持ち、何かをしようとする時の意識のことを指します。

マインドを据え付けることをマインドセットといいますが、これは営業に限らず、ビジネスシーンで行動を起こしたり組織を円滑化したりするためには、マインドセットが欠かせません。

営業マインドとは?

マインドの定義を押さえた上で考えると、営業マインドとは「営業に対する意識や精神」ということになります。営業マインドと一口に言ってもその考え方はさまざまであり、主に以下のような姿勢が営業マインドと呼ばれています。

  • 常にお客さんの目線で考える
  • 常にお客さんの利益を考える
  • いかにお客さんの満足度を上げられるかを考える

いくら営業に関する知識が豊富であっても、営業に対するマインドセットが弱いと提案の軸が脆くなり、結果にはつながりにくくなってしまうでしょう。

営業マインドに明確な定義は存在しませんが、営業で成約に繋げるための土台としてマインドセットは大切なポイントです。

売れる営業マンに必要なのはスキルとマインド

売れる営業マンになるためには、営業に必要なスキルと営業マインドの両方が必要です。

コミュニケーション力やヒアリング力、提案力などの営業スキルでは補いきれないのが「お客さんとの信頼関係」であり、信頼関係の構築にはマインドがカギを握ります。

お客さんと信頼関係が築けることで、顧客満足度を上げられるだけでなくリピート購入の増加にも繋がるでしょう。

高い営業スキルを持っているとその場で契約してもらえることもあるでしょうが、その後お客さんとの長期的な関係を保っていくためには、営業マインドが欠かせません。

このように、営業マンとして一時的ではなく長期的に結果を出し続けるためには、営業スキルと営業マインドの両方が大切になります。

【厳選】プロの営業マンに必要な10のマインド

ここからは、プロの営業マンに必要な10のマインドについて紹介します。

営業マンとしてまずは結果を残せるようになりたい方や、今すぐに実践できるマインドセットの考え方が知りたい方は参考にしてみてください。

誠実さ

まず始めに必要な営業マインドは、「誠実さ」です。営業で成約を取り、長期間にわたって関係を続けていくためには、お客さんに信頼してもらうことがポイントになります。

そのためには誠実な顧客対応を心がけ、目の前のお客さんを大切にしていきましょう。

具体的には、嘘をつかず真実を伝えること、デメリットもきちんと伝えたうえで判断してもらうことなどが挙げられます。また、お客さんが不安に思っている点については一緒に解決していく姿勢を見せたり、きちんと謝罪ができたりすることも誠実性のアピールになるでしょう。

お客さんと良い関係でいるためには、営業マインドの一つとして誠実でいることが大切です。

向上心

次に、営業マンに必要な営業マインドとして、「向上心」が挙げられます。

自社が販売する商品やサービスに関して、詳しい情報を知っておくことはもちろん必要ですが、ビジネスの業界は時代に合わせて流動していくため、常に最新の情報をキャッチしたり、それに合わせてスキルを磨いたりする必要があります。

そのため、日々向上心をもって営業活動に取り組み、改善を続けていくことが欠かせません。営業に関するスキルやテクニックにおいて現状に満足せず、常に高い向上心を持って業務に取り組むことが、プロの営業マンへの近道だといえるでしょう。

また、どんなに向上心を持って営業に取り組んでいても、自己流のやり方では結果につながらないこともあり得ます。営業に関するいろいろなスキルについて学びを深め、実践してくことが必要です。

行動力

続いて営業マンに必要な営業マインドは、「行動力」です。

営業に行動力が必要な理由は2つあり、以下の通りです。

  • 失敗を恐れていては挑戦できないから
  • 営業は確率論の世界であるから

まず、営業でお客さんに断られてしまったり話を聞いてもらえなかったりといった失敗を気にしていると、挑戦する機会を失い、営業で成果を上げることは難しくなってしまうでしょう。行動せずに成功することは不可能であり、実践で新しいことを試していかなければスキルは身に付かず、成約率の高い営業マンとは遠ざかってしまいます。

また、営業では確率論的思孝が求められており、1件断られる度に落ち込んでしまっていては、成約どころか話になりません。そのため、「断られても次に切り替えればいいや」という気持ちで、どんどん行動していくことが大切です。

自責思考

次に必要な営業マインドは、「自責思考」です。自責とは「自分を責める」「自分のせいにする」ということを意味し、反対に「相手を責める」「相手のせいにする」といった考え方を他責思孝といいます。

成果が出ない営業マンによくあるのが後者の他責思考であり、結果が出ないことを周囲や環境のせいにしたり、自分の行動を顧みなかったりします。失敗やトラブルを全て自分で抱え込む必要はありませんが、常に他責思考のマインドでいると成長の機会を逃してしまうでしょう。

営業において自責思考で考える際には、「自分にできることはなかったか」「何がいけなかったのか」を振り返ることがポイントです。

先回りの意識

続いてのポイントが、常にお客さん目線で先回りして考える営業マインドを持つことです。

営業に限らず、日々の業務で忙しくしているとつい目の前の仕事で手いっぱいになってしまい、お客さん目線で考えることを忘れてしまいがちです。また、どれほどたくさん商談を経験し、成約率の高いプロの営業マンであっても、お客さん目線を持つことが求められます。

そこで、お客さんに対してできる先回りの意識として、以下のようなものが挙げられます。

  • お客さんが会社で検討してもらう際に便利な書類を送付しておく
  • あらかじめフォローできる箇所は対策しておく

先回りの営業マインドとして、お客さんが潜在的に求めていることはなんなのかを見極め、積極的に先回りして行動することで良い顧客関係を築いていけるでしょう。

目標の意識

プロの営業マンになるために必要な営業マインドとして、目標意識をしっかり持つこともポイントの一つです。

とはいえ、ほとんど全ての営業マンは既に営業における目標を設定して頑張っていることでしょう。では、その目標の目的や具体的な達成方法についてきちんと考えられているでしょうか。

目標は設定して終わりではなく、達成するための動線を自分で作っていくことで達成率を高められます。そこで、営業マインドを高めるために、以下の項目を意識しながら目標を設定してみてください。

  • 営業で目指す目標
  • 目標を達成したい理由や最終的な目的
  • どのように目標を達成するのか

3つ目の「どのように目標を達成するのか」を決めることが、営業マインドを持続させるためのポイントであり、最終的な目的へと繋がる指標となります。

自社商品への自信

続いて営業マインドで大切なのが、自社商品やサービスへの自信を持つことです。

売れない営業マンの特徴として、自社商品やサービスに対して否定的な気持ちを持っていたり、自信がなかったりすることが挙げられます。どんなに高い営業スキルを持っていても、商品やサービスに対して自信がなかった場合、ここぞという時の売り込みのチャンスを逃してしまうでしょう。

自社商品やサービスへ自信を持つためには、自社に対する理解を深めることが必要になります。お客さんに商品やサービスの価値を伝える前に、自分自身が魅力を感じ、それを提案に組み込んでいけるような姿勢が大切です。

さらに、営業マインドとして、商品だけでなく自社ブランドに対する自信を持てるように、営業マンには常に向上心を持って営業に向き合うことが求められます。

営業に対する自信

次に営業マインドで欠かせないポイントとして、自分が行う営業に対し自信を持ちましょう。

営業に苦手意識を感じる方や、高い営業マインドを持てない方によくある原因が「営業に対する自信のなさ」です。

思うように成約が取れず落ち込んでしまったり、自分に自信をなくしてしまったり、営業が苦手だと感じてしまう理由はさまざまあるでしょう。しかし、自信のない営業マンに商品を進められても、お客さんは購入したいと思えません。

自信を持った営業だからこそ、商品の魅力が伝わったり、購入を検討したりしますよね。営業に対して自信を持つためには、過去の成功体験を思い出すことや成功事例をもとにスクリプトを作成してみることがおすすめです。

顧客視点の提案

営業では顧客視点で提案することが重要であり、そのまま営業マインドとして活用できます。

売れない営業マンの特徴の一つとして、自分本位な営業をしていることがあります。その理由として、会社から課せられたノルマ達成や業績アップのために、どうしても自分本位な思考になってしまいがちなことが挙げられます。

しかし、自分(営業マン)にとってしかメリットのない営業はもちろんお客さんに買ってもらえるはずもなく、結果的に売れない営業マンへ近づいてしまうでしょう。

そこで、プロの営業マンとして求められるのが顧客視点の提案です。また、顧客視点で営業活動を行う方が成約に繋がりやすくなるため、日々の業務において自分の思孝に意識を向けてみると良いでしょう。

価値の創造 

最後の営業マインドとして紹介するのは、「価値の創造」です。

どんなに良い商品やサービスを取り扱っていようが、自信のある営業ができていようが、お客さん自身に価値を感じてもらえないことには成約してもらえません。

お客さんにとっての価値を創造するためには、営業をただの売り込みとしては考えず、お客さんにとってのベネフィットを考えてみましょう。取り扱う商品にお客さんがお金を払う以上の価値はあるのか、その価値をどのようにして伝えるかなど、価値を創造して伝えるだけでもさまざまな工夫ができます。

このように、営業マインドの一つとしてお客さんが得られる価値を創造していくことで、提案の精度を高め、売上貢献度の高い営業活動が行えるでしょう。

売れる営業がやっているマインドセットのコツ

次に、上述で紹介した営業マインドを保っていくために、「売れる営業がやっているマインドセットのコツ」について4つのポイントで解説します。

以下で紹介するコツをもとに、プロの営業マンに近づいていきましょう。

自分がなりたい営業マン像を明確に描く

営業マインドを高く持ち続けるために、まずは自分がなりたい営業マン像を明確に描くことから始めてみましょう。明確に人物像が思い浮かばない方は、営業マンとして達成したい目標や、5年後、10年後などの営業マン像を想像してもいいかもしれません。

大切なのは、現状における自分と理想像を比較し、営業マインドを見つめ直していくことです。

営業マンの理想像が定まらない場合は、営業で大切なことはなんなのか、お客さんに何が求められているのかなどを考えると、自然と「売れる営業マン」の特徴が見えてくるでしょう。

営業マインドに関する本を読む

続いて、営業マインドに関する書籍や教材で知識を身につけていくことが、マインドセットのコツです。

自己流で営業マインドを高く保とうと頑張っていても、人間なのでモチベーションに波が生まれたり、継続が難しかったりすることがあるでしょう。そこで、営業マインドに関する知識を取り入れることで自分の現状やこれから意識していくべきことが分かり、マインドセットを簡単にできます。

また、マインドだけでなくスキルやテクニックに関する知識も併せて身につけていくことで、営業の成功率をより高めていけるでしょう。

身近な上司や先輩から学ぶ

次に、営業のマインドセットをするコツとして、身近な上司や先輩から学ぶことが挙げられます。

身近な上司や先輩から学ぶことで、営業マインドに関する本では学べない、実際の成功体験からマインドセットのヒントが得られるかもしれません。また、営業職で成功を重ねてきた人は自然と営業マインドも身についているため、より実践で役立つ営業マインドを持つきっかけにもなるでしょう。

この方法は、職場の環境や上司・先輩が協力的でないと実現しませんが、質問できる環境がある方はぜひ学びの機会にしてみてください。

営業研修を受講する

最後に紹介するマインドセットのコツは、営業研修を受講することです。

営業マインドはすぐに身につけられるものではないため、自分で意識づけをしたり、社内で営業マインドを育てたりしなければなりません。そこで、正しい営業マインドを身につけるために、プロの営業マインドが学べる外部の営業研修を受講することも一つの手です。

営業マインドを含む営業研修はサービスの種類が豊富であり、オンライン学習や通信教育などのさまざまな学習形態が存在します。営業研修を受講する際は、それぞれの営業マンやチームに適したものを選択し、効率的に営業マインドの習得を目指してみてください。

まとめ:営業マインドを高めて営業成績UPを目指そう!

今回は、営業マインドの重要性やトップ営業マンに近づくための10のマインドなどを紹介しました。

また、マインドセットのコツについてポイントを解説しましたので、マインドを確立させたい方やもっと営業成績を上げていきたい方は、これを機に自信の営業マインドを見直してみましょう。

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